粒をみる

頭の中のことはここに

自分のツイートと振り返るBTS

割と最近BTSのことを知った者の
月並みな気持ちをまとめてみました。

よくBTSが好きだというと意外だねって言われるので
(パッと見、これまでの傾向と違うと思われるのかな。)
どうしてなのかを説明する感じで
過去の気持ち悪いツイートとともにお届けします。


私とBTSとの出会いは2020年の秋頃だったと思う。
夏頃からDynamiteがラジオでガンガン流れていて
よく耳にしていた。
その頃は完全なる洋楽だと思ってて、
なんだかとっても耳に残る曲だな
と感じていた。

ちょうどその頃、ずっと推していた某グループが
活動を終える時期で、そのグループが出演する
音楽番組をよくチェックしていた。

その流れで、なんの番組かは忘れちゃったけど
何かの音楽番組にBTSが出ていて
いつもラジオで聞いていたDynamiteを
パフォーマンスしていた。

パフォーマンスを見てびっくりした。
この曲がBTSの曲だったこともそうだし
パフォーマンスが本当に力が抜けていて
ラフに楽しんでいて、それでいてかっこよかったから。
今まで見てきたアイドルのパフォーマンスと
全然違う。
一生懸命必死に!っていうのが見えない。
でもめちゃくちゃかっこいい。
(今思えばあえてそういう表現だった。)

それから度々歌番組でBTSを見かけた。
同じ曲を披露しているのに
衣装も髪型も舞台のセットも振り付けの遊びも全部違った。
この曲にはこの衣装!って決まってるもんだとばかり思っていたから
びっくりした。(K-POPはそうなのかな。)
衣装も毎回可愛くて、ハイブランドのファッションショーを
見ているような感覚だった。雑誌を見てる感じにも近い。
それで、youtubeでいろんなDynamiteのステージを
見比べるようになったのが沼の始まりだった。

BTSさんのDynamite、どのパフォーマンスも素晴らしくてじーっと見入ってしまう。

posted at 18:09:38


衣装とかセットが毎回かわいくて いろいろ見比べてしまう。

posted at 20:17:06


FNSでまた新たなDynamiteのパフォーマンスが見れた✨ BTSさんはこれまであまりちゃんと見たことなかったけれど、パフォーマンスが見ていて楽しい。楽しんでるのが伝わってくるからかな。



そして気になり出してから2ヶ月ほどでアミになる宣言。
(この頃はArmyって言っていいのか分からなかった。今でもわからないけど。)

>>

最近気になってダイナマイトのステージを追いかけていますが、今日のほんっと凄かったー✨これは、ファンになりますっ!ならなくては。 #BTS #MMA2020

posted at 21:21:47

<<

アミになりたい宣言した頃は
12月の授賞式シーズンで、豪華なステージがたくさん
見れる時期だった。
まだこの時は、新しいものが次々に出てくるからそれにいちいち驚いて
過去の曲まで遡ることはできない状態。

BTSさんの新たなステージの動画を観るたびに、あまりのスター感に「ど、ど、ど、ど、どうしよう!!」って気持ちになる。(なにが?) ちょっと最近の日本にはない感じ。

posted at 20:39:03


いつも髪を切ってくれてる美容師さんがArmyだったことを思い出し、
思い切ってBTSのことを打ち明けたら
いろんなことを教えてくれた。
(教えてくれるけど強要はしない感じでとても優しさがあった。)
Amazon musicでほとんどの曲が聞けるとのことだったので
ここからだんだん過去のアルバムを遡って行くことに。

正直、BTSのことを知る前のイメージは
HipHopだしオラオラしてるんでしょ。若い子が聴くやつでしょ。
って思ってた。(いろんな方面にすいません)
でも、いろいろ聴いてたらあれ?なんかそうでもないぞ。
で、いくつか耳に残る曲や気になるタイトルがあったので
歌詞がなんて言ってるのか知りたくて調べてみたら
今まで自分が思っていたBTSのイメージ(KPOPのイメージ)
と全然違くてまたびっくりした。
(なんて言ってるのか知りたくなるって
洋楽聞いててもあまりなかったな。それが不思議。)

BTSのAnswer: Love Myselfの歌詞の意味が知りたくて調べたら泣いた…。 なにこのスターたちが優しい光を民に分け与えてくれる感…。

posted at 19:58:09


ほんとに自分がいかに勝手にイメージつけて
遠ざけていたかを思い知らされた。
(そう言えば2016年ごろにもKPOPのMVを
よく見ている時期があった。でもゴリゴリしてるのは
全然見てなかった。)


一見なんでもない歌謡曲の歌詞なのに。
なんだろう。この全てに流れているとってもあったかい感じ。。

この頃私はなんかちょっと寂しい気持ちの時期で
どこにも属せない感覚というか、親しくできる人が
近くにいない感覚になっていた時期で
そこにBTSの優しさがトントンとドアをノックしてきたような
気分だった。
特に覚えているのが、Magic Shopという曲の歌詞を知った時だった。
歌詞に出てくるように、自分の心の扉の中で、
あったかいお茶を飲みながら
安心して話せる友達ができたような感覚だった。
新しい友達ができた時って妙にワクワクする。
そんな感覚で、そういや一日中ワクワクしてた。(重症)

0時に曲をお届けしてくれるなんて、 すごいなあ。誰にもさみしい思いはさせない優しい世界だ。 #Snowflower

posted at 09:09:19


今日はテテさんの誕生日のようです。 1ヶ月ほど前、突如私の心のドアをノックしてやってきたBTS。優しさと平和の綺麗な色のオーラを世界中の人々の心のドアをノックしながら配り歩いているような人たちだなと、感心しっぱなしです。こういう人たちは本当に幸せでいてほしい✨

posted at 09:47:13


ナムさんって本当に20代なのかな?と思う。思慮深くて聡明で、言葉を大切に扱っている。だから言葉が生きている。自分が感じてることをよくあるフレーズで誤魔化すことなく丁寧に表しているところがすごいなと思う。

posted at 01:52:14

Twitterなどで流れてくる切り取られた彼らの姿も、
みんな優しくて心温まる姿だった。
あー思ってたのと全然違う!


さらに美容師さん情報で「走れバンタン」というバラエティ番組がある、
ということを知る。
初めはまた、え?バラエティ?アイドルがよくやる内輪のやつだよね?
私、曲とかパフォーマンスだけ見れればそれでいいし。そーゆーの興味ないし。
とかまた変にカッコつけたこと思ってたんだけど(すいません)
ちょっと見てみたらまた裏切られた。
そこでも根底には優しさが溢れていた。

・言葉遣いが丁寧。
・誰のこともバカにしたりしないし、おちょくったりしない。
(そういう笑いの取り方はしない。)
・かわいそうな変な罰ゲームない。(初期はあったのかもしれないけど)
・バラエティだからって適当にやらない。
・全力で楽しむ。そのままの自分を見せる。
(苦手なところ、ダメなところも見せる)
・番組のゲームのルールが凝っていて複雑(製作者側の熱量も感じる)

最初はアイドルだし放送用にキャラ作ってるんでしょ、
ほんとはオラオラしてて悪いことしたり遊んでるんでしょ、
って斜め見してたけど

作る曲やバラエティや膨大な量撮られているビハインド映像などで
見せてくれる姿で、
違う。ぜったいにそんな人達じゃない。
ってことがよくわかった。
(嘘つけないほどたくさんの記録がある)

今までアイドルにどんなイメージ持ってたんだろ。
ひどすぎる。。
KPOPだからとかアイドルだからとか
若い子たちだからとか、ほんといろんな偏りの目が
自分の中にあったんだな。ってことに気づかされた。
これに限らず、自分の中には無意識の偏見が
たくさんあるんだな、ってことも知った。



それから課金すれば見れる様々なコンテンツに
手を出すようになり、全員の人となりがわかるようになり
さらに沼を加速させる。

テテから始まったBTS沼。 いろんなコンテンツを見まくって 大体どの人がどんな人なのかわかってきて、もうみんな好き!大好きすぎる!ってなってるんだけど、特にジンさんはわかりやすく見えていてもどんな人なのかなかなか掴みづらくて、もっと知りたくてヤバいのです。ジンさん、沼…。

posted at 00:21:58


課金コンテンツを見はじめてからジンペンになる。

彼らの言動から感じ取れるのは(注意:ここから先うまく言えないです。)

今自分がどんなに不完全だとしても、
誰しもに必ず守らなければならない尊厳があって
それを守る。そしてより良い人間になれるよう努力する。
不完全な自分でも大切にする心があるから他人にも優しいし
どんな人にも敬意を持って接しているのがわかる。
自分のことも他人のことも理解しようとする心がある。

こんなこと書いたら神格化するな!って言われちゃうけど
見ているとヨガの先生みたいだなって思う。
7人のグルがいる…そう思うとなんかかっこいい。。
でもヨガに限らず、何か一つのことに没頭して自分を磨いていくことは
ヨガの道と一緒なんだ。
彼らも道の途中だけど、私とは少し違うところにいて
気づいたことを見せてくれている感じ。
グルは弟子に誠実。BTSもファンにとても誠実。共通点は多い。




私がなぜこんなにもジンくんが好きなのかというと、彼が自分自身を本当に大切にしているのを色んな場面で感じ取れるからです。どんな人にでも必ず護らなくちゃいけない大切な輝きがあることを教えてくれるからです。 (いきなりどうした?) あー!ジンくんみたいになりたい!

posted at 23:41:32



BTSの皆さんを見ていると、どこかの国の架空の王族を見ている気持ちになる。その国は争いがなく、様々な人のことを理解し、皆が納得のいく暮らしをしている。世界の中でも考え方も暮らしも進んでいて、誰もが生きやすい国だ。そんな国の王様たちは偉ぶることなくいつでも庶民の感覚を持ち、国民と一緒

posted at 21:15:48

になって遊んだり、皆が嬉しくなったり安らぐようなキラキラを沢山の人の家のドアを自らノックして届けてくれるような人たちだ。 最近そんな国の民になったような気分だ。

こんなこと書いてたけど怒られそう。。



そして届けてくれるものの質と量がすごいことにも驚き続けた。

ジョングクさん、誕生日の1時間ほど前からVLIVEを始め、普通ならみんなにお祝いしてもらうためのVLIVEのはずなのに、みんなからの言葉を集めて曲を作りプレゼントして、その後様々な曲を生で歌いまくる…誕生日当日の芸能人がやるとは思えない行動にびっくりしている😭すてきだね。

posted at 08:04:34

何をしようかたくさん考えたんだろうな。 BTSは見ていて安心する。優しい世界。毎日何かしらの供給があって、本人たちが発信するものにはすべて心がこもってるのが伝わる。いつも一緒という感覚にさせられる。 何を見ても良いエネルギーで満ちている。すごいことだ。


無料で見れるものが多すぎるし、(膨大にある)
毎日写真やら動画やらライブ配信やら、途切れない。
そしてその一つひとつ手を抜かない。
メンバーに限らず、制作に関わる人たちの気持ちも
強いのが伝わってくる。
アーティストって個人だと思われがちだけど
見えないその奥にたくさんの製作陣がいて、
その関わってる人の集合体が一人のアーティストだと思う。
で、その関わってる人たちのエネルギーもすごく高く感じる。

とりあえず出さなきゃいけないから、
みたいなのを制作側からも一切感じない。
(KPOP全体がそうなのかな?)
自分自身が「こんなもんでいいや」にまみれていることにも気づいて
気が遠くなったりもする。

そういうものを毎日受け取っていると、私も何か返さなきゃ、
見てるだけじゃなくて
自分自身のことを動かさなくちゃと思う。



そんなこんなで今に至るのだけれど(歴が短い。)
昨日今後の活動のことを話してくれていて
(まだ翻訳を見ていないからなんとも言えないけど)
これまで通りのグループの活動にはならないようだ。
まだファンになったばかりで残念ではあるけど、
彼らのあたたかさを知っているから、形はどういう風でも
これからの発信を見ていたいし、
体験して感じたことを作品にして欲しいと思う。

新規の私はこれまで通り過去の楽曲を紐解いていくし、
これからの作品もすごく楽しみだし、
これまでで教わったことを実践して行きたいと思う。

もっと前から魅力に気づいていたかったとは思うけど
たぶん私はこのタイミングじゃないとどうしたって
アンテナに引っかからかったのだと思う。
私は私のタイミングで知れて、
いろんなことに気づかせてもらって
よかったなと思う。

心からありがとう。

そして!
9周年おめでとうございます㊗️
これからBTSがどんなふうになるのか
とっても楽しみ!