粒をみる

頭の中のことはここに

金色の夢を見せてあげる

 

今私は、BTSが大好きなのですが、

これまで他にもたくさんのことにハマりながら

生きてきました。

でも、そのどれもこれもが

あまり大声で好き!と言ってこなかった気がするのです。言うには少し気恥ずかしくて。

本当に好きなものってなぜか、言いたいけど言いづらいよね。

日の目を浴びなかった私の好きなものたちはたくさんある。

 

 

私が好きだったものは

欅坂46、ヨガ、小室哲哉

少女マンガ(主に河原和音作品信者)

木皿泉脚本のドラマ…などなど

(まだあるけど割愛)

 

↑上の列に行くほど自分にとっての影響力大

下の段はふんわり影響。

 

そのなかでも、私にとって小室さんは

特別な存在。

今日は小室さんをどのように好きか書いてみる。

 

 

-----------------------------------------

 

TKのことは小学生の頃からずっとすきだった。

(急にTK呼び)

TKがプロデュースするアーティストを好きなふりしながら本当はTKのファンであった。

でも周りにそんな子いないから、TKが好きなことはひた隠していた。

 

(深夜にやってたTKが人気のアーティストと対談する番組とか頑張って起きて見てたし、

WOW WAR TONIGHTは浜ちゃんのメロディじゃなくてTKのハモリバージョンを歌うくらい好きだった。あの曲ハモリの存在感強め。withTだからかな。)

 

TK作の新しい曲が出るたびに発売日にCDを買いに行って、毎回斬新な音にワクワクしていた。

(今回イントロ長!とかこの音おもしろ〜いとかね)

あの頃、TKの曲はどれも同じだってよく言われてたよね。(←急にTK歌詞風味)

でも私にとってはどの曲も毎回実験の嵐でほんとうに面白かったのです。歌詞も意味不明だけど好きだったよ。

 

高校生大学生くらいになると

他のアーティストとか洋楽とかをたくさん聴くようになって、TKのことは心の片隅でそっと見守るくらいになった。(ちょうどその頃TKブームに翳りがでてきて、TKにもいろいろ事件あったりして、その様子をニュースで横目で見て心が痛かった…)

 

そして20代の社会人になってから、

TKをあまり聴かなくなっていた私に転機が訪れた。

飲み会でカラオケに行ったとき、一緒にいた人が

TM NETWORKと小室さんのソロ曲(たしかRUNNING TO HORIZON)を歌ったのだ。

 

 

RUNNING TO HORIZON

youtu.be

シティハンターのやつね。

 

 

その時「ちょっとまってーーー!!!

それ知らないんだけど!!!」となって

かなりの衝撃を受けた。

その後仲のいい友達の家に泊まったら

その子が、私も小室さんのCDもってるよって言ってTMと小室さんソロ曲を聴かせてくれた。(小室さんのソロのCD持ってる人近くにいたのかよ!)

(私は世代が違ったから80年代のはあまり知らなかったのです。)

 

ふぁー!90年代の私が聴いてたのとは少し違ってるけど

どれもこれもTKサウンドってかんじでかわいいし

ワクワクする〜!キラキラサウンドの中にあるちょっとした寂しさ…儚い…

TKのボーカル…ネットリしててメインで聴くとおもしろいね…

でもきっと歌いたいんだよね…(失礼)

 

というわけでそこからTMNETWORKと小室さんのソロ曲と80年代に小室さんがアイドルたちに提供した曲と、90年代にブレイクしなかった小室プロデュース女性アーティストたちの作品を聴き漁る日々が始まりました。

(再度オタク化)

 

宮沢りえとかキョンキョンとか松田聖子にも

楽曲提供してて心踊る…

TM NETWORKの曲がどれもこれも良すぎる…

(アルバムが毎回コンセプトガラッと変えてて面白い!)小室みつこさんの歌詞、強い…!

90年代も知らない隠れた曲がいっぱい…

(好きな曲が選べない悩み、曲も多すぎる)

 

ていうか今もまだ全てを把握できてません。

それが楽しい。時折思い出してはまた探してみる。

 

 

たぶん有名人でいちばん会いたい人は

誰ですかって聞かれたら

小室哲哉さんですって言うと思う。

10年くらいまえだったか

坂本美雨さんと小室さんのビルボードLIVEに

行って、そこで初めて生TKを近くで見た。席の位置がちょうど小室さんの後ろ側で

後ろ姿しか見えなかったけど

……めちゃくちゃ感動しました。。

美雨さんが小室さんの大ファンなのも

ほんとうに嬉しかった…!

 

 

小室さんはとにかく、人生でいろんな大変な事態が起きても

(人生がジェットコースターすぎる)

曲を作ることが大好きで、作って作って作りまくる

(正直どんな人かはなんでもいいのです。)

そんな姿が本当にすご…って思う。

圧倒的な量と実験の数々。

それにちょっと聴いただけでこれは小室さんの曲!!ってどうやってもわかる。

 

ほんとに子どもの頃から影響を受け続けた

お方です。

どうやったって、普通の人はあんなにたくさん

作って作って作りまくることはできないよね。

 

 

おしゃれな音楽も

難しい映画もたくさん知りたいけど

結局のところたくさんの人に知られている

大衆的なものに触れるのがすごく楽しいし、

その秘密が知りたい。

TKを聴きながらよく思うんだ。

 

TKイントロクイズ大会みたいなのがあったら

決勝くらいまで進める気がする。(特技)

 

 

 

f:id:tsubuwomiru:20230125110552j:image