粒をみる

頭の中のことはここに

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしたち どうしていきているの みんな考えること イヌやネコ 食べて寝て散歩して それだけで満足 なのに わたしたち どうして足りないの? どうしたら満足するの? もっと忙しくなれば満足するの? たくさんのお金が手に入れば満足するの? 誰かと会って…

拾う

あなたがつくりだしたものを なんとなく拾う人が必ずどこかにいる。 それを大切に使い続けるかもしれないし、 いらないかな、ってすぐに捨てちゃうかもしれないけれど、 必ず、まず拾ってみる人がいる。

これがあれば大丈夫

よく寝て よく食べて よく遊ぶ あたりまえのようなことだけど 現代の大人にはちょっとむずかしい。 でもこれがあれば十分。 仕事が行き過ぎると 自分の生活がおろそかになる そのぶんをお金で解決する。 もちろん、仕事で誰かの役に立つことは 大切なことだ…

なにものでもない、とてもささやかな発信

私が感じることの中には、今を生きる人、今の社会の集合体として 感じていることがあるんじゃないだろうか。 今の社会に生きて、同じ教育や社会の価値観みたいなものを 私たちは共有しているから、私とあなたの心の奥にはきっと同じような思いが流れる。 目…

誰かが作ったものの中にあるもの

私はいつも探している ツイッターの誰かのつぶやきの中に 図書館で借りた小説やエッセイの中に 漫画の中に 誰かのブログの文章の中に ドラマや映画のストーリーの中に そこに答えがかいてあるわけじゃないけれど なぜかいつも探している

名前をつける

名前をつけるのって楽しい。 やりたいヨガ教室の屋号 ブログのタイトル まだ見ぬ子どもの名前 自分のペンネーム などなど 何もないところから何かをつくりだすワクワク感。 新しいものの存在が生まれる瞬間。

大人になってから特に思う

あなたの職業や肩書き これまでどんなことをしてきたか。 興味はあるし、へえそうか、と思うけれど ほんとはそうじゃないところであなたのことを知りたい。 それは、炎天下の中、黙々と一緒に畑作業をしている瞬間にわかったり、 もしかしたら、海の中でサー…

上手じゃないこと、無駄なことを残す。

とてもひさしぶりにブログを始めようと思う。 かれこれ10年ぶりくらいか。 携帯のメモ帳とか、紙のノートに結構メモがいっぱいになるので、それ全部ここにまとめちゃえばいいのでは、と思って。 こんな誰だかわからないような、特に役にも立たないような下手…