粒をみる

頭の中のことはここに

これがあれば大丈夫

よく寝て

よく食べて

よく遊ぶ

 


あたりまえのようなことだけど

現代の大人にはちょっとむずかしい。

 


でもこれがあれば十分。

 

 

 

仕事が行き過ぎると

自分の生活がおろそかになる

そのぶんをお金で解決する。

もちろん、仕事で誰かの役に立つことは

大切なことだけれど、

それで自分の生活がおろそかになってしまうのなら

なんでもめんどくさいって、生活する楽しさを味わえなくなるのならば

やりすぎだよ。

 

 

 

仕事が行き過ぎると

世の中のことに興味が持てなくなる。

自分に関係ないことは知らんぷり。

この国で起きているいろんなことを

知ろうとする時間もないしね。

いま自分が困らなければいいやって。

 

 

 

私たちは経済活動のためだけに今を生きているのではない。

それを忘れないで。

 


おもいだして。

 


よく寝て

よく食べて

よく遊ぶ

 


目を覚まして。

 


何者でなくても良い。

 


これができれば十分。

 


だからもっと自信をもって。