粒をみる

頭の中のことはここに

2024-01-01から1年間の記事一覧

好きを振り返る

私の原点を振り返ってみている。 昔から好きなもの 人から謎に褒められたり たのし〜ってできたこと ・小学生のとき交換日記でみんなで漫画を続けて書いていくとき大元のストーリーを作ったり、キャラクターを発案。非現実的なグッズも大量に考案。 ・目鼻口…

時間の管理

気がついたら、お仕事の依頼がタイミングよく続いていて、去年掲げていた目標金額を達成していた。冷静に考えてとっってもありがたいし、小さなことだけど決めたことを達成できてほんとにうれしい。(あまり決めたことを達成した経験がなかった私です。) ここ…

虚無について

ああ、虚無。 という気持ちになるとき何を考えているのか。 だいたい、社会から見た自分の立ち位置について 考えてしまったとき。 企業が欲しい人材と自分のスキルのズレを知ったとき。 外の世界から客観的に自分を見るとものすごい虚無。 結局誰の要望なの…

持ってるものを把握せよ

今持っているものでなにができる? 新しく手に入れるまえに 持っているもので使えるものが あるよ。

人間

いろんな生きている人を近くで見ていたい。 時間をかけて観察したい。 人が発している気を感じたい。 ことばではなく、 行動や体から流れているものを見ていたいのだ。

心の要望 : 私は急ぎたくない

急ぐことは五感をなくすこと

最終的には人のことをやっている気持ちになる現象 終結!

何をするかより大事なのは、どう存在するか。

人を勝手に悪者にしてる件

まずは自分の意見を言おう!話はそれからだ。

正直の中にも嘘はある

この10年、自分の心に嘘をつかずにやってきた。(なぜか急に10年を振り返り始める 笑) その結果、世の同世代とは違った生活となっている。 大多数と違うということは、今は問題なくてもこれから先何かあった時に皆のような受け皿がない、ということになると…

薬屋のひとりごとを読んでなんとなーく感じたこと。

位が高いと(役職があると)人はなぜかかっこよくみえる。登場人物の中で位が高い人は人格者に描かれていることが多い気がした。(そうじゃないキャラもいるかもだけど) 現実の世界でも、位が高い人は努力を重ねてその地位にいるから人としても素晴らしい人が多…

マルシェグレープフルーツのこと

今ね、来月開催されるマルシェの告知をお手伝いをさせてもらってます インスタの告知画像を作ったり、チラシを作ったり。 今回私は出店者ではないのですが、みんなにおすすめしたくて投稿してます。 このマルシェが大切にしていることは「湧き上がったものを…

今日の発見

イタい人だと思われないように振る舞ってない? 素直に自分が良いと思うことを表明してみなよ。

うまくいかなかったら去らなきゃいけない?

良好な関係を保ってないとそこにはいられない(私が去らなくてはいけない)と思っているよね。 無理に受け入れることをつづけていると、心地よくない事態で溢れる。だけど波風を立てると私がいられる場所がすごく少なくなる。あそこもここも、いられなくなって…

ホットケーキ・美術館・自己表現

これは完全なる日記。ブログって難しいなあ。役に立つ記事って難しいなあ。 ただの日記になってしまう。* ホットケーキについて思うこと一袋開けてタネを作るじゃない?そうすると小さめの丸が6枚くらい作れるんですわ。うちはいつも2人で食べるから、1人3…

みんなが好きな場所じゃなくて私のお気に入りの場所を見つけたい。

先日、私が住んでいる地域に移住を検討している方とお話をするお仕事があった。 おすすめスポットを聞かれていろいろお伝えしたのだけど、それを話している自分に対してなんだか少しだけ違和感があった。 その方が求めていることを踏まえて、好きそうな雰囲…

心をザワザワさせながら私のカタチを作っている

今月はとても忙しい。体が、というより心が忙しい。お客さんとのやりとりに一喜一憂してしまうからだ。 先月〜今月にかけてのお客さんとのやりとりで、いろいろ改善ポイントが見えてきたぞ。 ・急ぎの案件は今私がやりたいことではないのでお断りする。常識…

人はみんな魔法を使っているのかも

そうだ。今の仕事は例えるなら「魔法を使っている」感覚なのだ。 最近魔法系のアニメを見ていてふと思った。 そんなふうに言うと何を大袈裟な。と思われるかもしれないけれど。 今まで他の仕事も色々してきたけれど、それらは「魔法」と言うよりは「働く」「…

自分に合った働き方を見つける

このところ、脳内が仕事ばかりになってきていることについて不安がある。 私は何のために今の仕事をしているのかもう一度思い出してみた。 私は…何の心配もなく畑やお庭やお部屋のことをあれこれ工夫して楽しむため・家族と食事を楽しむために仕事をしている…

エージェントに登録したことと、運動にかけるお金は必要経費だということ

何もテーマのないままお風呂上がりに今感じてることを書いている。 やっと毎月少しだけお金が入るようになったけど、まだまだ出ていくお金の方が多いので、気になっていたエージェントに登録してみた。先日デザイナーさんにリモートで話を聞いてもらうサービ…

毎月現れる不調くんと向き合う

今更ながら初詣に行った。 おみくじを引いたら、早め早めの行動を心がけるようにと書いてあった。 最近、いろんなことが後手後手になっていて、 あぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!! と、特大ため息をつきたいところだったのだ。 神様、見てるじゃん。 最近困っ…

誰かを褒める時

いつの下書きだったか忘れてしまったけど 気づいたこと 満月だからか、心が揺れることが多い気がする〜!今気づいたことがあった! 誰かのすごい才能に気がついた時、その人を持ち上げるような盛り上げる表現はしない方がいいと思った。 勝手に上下ができて…

自分をハッピーにするのは自分

本当はこうなりたいのにできない、ってことを毎回嘆くより、できるようになったと仮定してあれこれ妄想したり、できるようになるために作戦立てたりする方が楽しくないかい? どうしようもない悪い奴がいたとして、その人の悪いところを大きな声で長々と話す…

個人的2024年のやりたいことメモ

誰も興味はないと思うけれど自分用メモ。 ブログに残しておくと、ノートよりも見返しやすいから。 今年はやりたいことがいつもよりくっきりとしている。 2023の気づきを踏まえてのやりたいことという感じ。 やりたいことリスト(具体的なもの編) 部屋作りや…

わたしの癖をまた一つ発見したよ。

昨日気づいたことがあったのでメモ。 実家に顔を出した際、母と話をしていて感じたこと。 母はリビングのインテリアをもう少し整えたいと思っていて、その理由はたぶんカーテンが重苦しすぎて調和してないからだ、と言っていた。 カーテンについては「変えた…