粒をみる

頭の中のことはここに

みんなが好きな場所じゃなくて私のお気に入りの場所を見つけたい。

先日、私が住んでいる地域に移住を検討している方とお話をするお仕事があった。

おすすめスポットを聞かれていろいろお伝えしたのだけど、それを話している自分に対してなんだか少しだけ違和感があった。

その方が求めていることを踏まえて、好きそうな雰囲気の場所をお伝えしたけれど、私がほんとうに好きなのは、そこじゃないかもな。と思った。もちろん、私もそこは素敵だと思うし、趣味にも合う。友人が遊びにきた時なんかも、そこに連れて行くと必ず喜んでくれる。間違いなく素敵な場所だ。

 

だけど日常的にそこを利用してるかといえば違う気がした。

 

たぶん、私が本当に好きなのは、最近はおしゃれな個人店じゃなくてチェーン店で、店員さんの感じがいいところがお気に入りとなっている。

感じがいいと言っても、ものすごい丁寧なサービスを求めてるわけではなく、ほどよく店員さんの個が出ていなくて、ほどよくほっといてくれて、でもちゃんと気がついてくれるような場所。意外と少ないのだ。引っ越した当初は珍しくていろいろなお店に行ってみるけど、よく使うお店は案外特別じゃないよくあるお店に落ち着く。

 

以前、自由が丘の近くに住んでいたことがあって、自由が丘はたくさん素敵なお店があるけれど、いつも私が行くお店は渋い喫煙可の喫茶店だった。(店舗は少ないけどチェーン店だった。)

店内は広くて、ちょっと価格帯が高いから混雑はしてない。シニア世代の方々がゆったりとお茶したり、仕事関係の人が打ち合わせしてるような所。店員さんも何人かいて、そんなに踏み込んでこない。ガッツリとした食べ物もない。

そこがめちゃくちゃお気に入りだった。

 

今住んでいる所でもそんな私だけのお気に入りの場所をもっと見つけていきたいと思った。

それをコメント付きでマップにしたらめちゃ面白そう笑

チェーン店やんけ!みたいなね。移住に胸を膨らませてる人にはあまり見せられないけど。