粒をみる

頭の中のことはここに

お仕事について

もろこしちゃんのインスタ投稿を読んで

あぁ、私もデザインでお金稼ぎたいと言いながら

なんと屋号もつけてないし、プロフィールにも書いていない。ということに気がつきました。

いや、気が付いてはいたよ。

あえてそれを選択してた。

 

あ、インスタは完全なる趣味アカにしたくてやってるから、趣味と絡めたものが作れたときに出したいって気持ちがあって。

 

今やってるクラウドソーシングサイトの方は

プロフィールや職務経歴書、ちょっとしたポートフォリオ(数が足りない)をヒーヒー言いながら出したんだけど、屋号な…。

本名でやってる方もいるし、〇〇Designみたいな屋号にしてる人もいる。

がしかし、私は本名も出したくないし、屋号にDesignと付けるのにめっちゃ抵抗がある。

名刺もない。

 

正直、デザインはすごく苦手。

論理的に考えないとできないし、

(人よりたぶんすごい時間かかってる)

ソフトも使いこなせてはいない。

引き出しも少ない。

自分で見ても下手だな…って思う。

(だんだん良くなってはいるけど)

だから名乗れないと思いこんでいる。

 

でもなぜか昔からお店のポスター作ってとか

友人がヨガやりたいからチラシ作ってあげようとかイベントやるから私がチラシ作らなきゃ

という事態にいつもなってきた。

 

たぶん、なにもできない人よりは少しは良くなるはずだから私がやらなきゃ、

という気持ちになるんだと思う。

(学生のときは自分よりできる人がいっぱい

いたからやらなきゃとは思わなかった。)

 

その延長で、すごく好きでしかたないことではないけれど、なぜか責任を持って考えたくなるし、

数少ない私のできること、という意味で

今これでお金を稼ぎたいなと思ってる。

 

先月、クラウドソーシングサイトに

みんな載せてるパッケージ商品なるものを

震えながら載せてみた。

・なにが

・いくらか

っていう私のお店にこんなメニューがあるよ

っていう紹介広告なんだけど

これ載せるのすごい抵抗があった!

 

いや、載せても注文しないっしょ。

自分で金額提示するのツラ…

上手くできないのに…!

 

とは思ったけど

お店があっても何売ってるかわかんない状態になってたので出してみたら

やっぱりたまに覗きにくる人がいるわけよ!

(前より自分のページを見にくる人が格段に増えた)まだ直接お仕事の依頼が来るわけじゃないけど

見にくるのよ!

そうかー!と思ったわけで。

だからとりあえずこれを売ってるよっていうのは

わかりやすく出さないといけないのよね。

(人のことはわかるのに、自分のこととなるとわからない。)

 

それと。

去年からいろんなコンペに応募してみて思ったのが、なんでもデザインできる(したい)わけじゃない。ってことで。

例えば

形を1から作る(ロゴのデザイン、

オリジナルのイラストや

絵が中心のポスターやハガキなど)→苦手

 

テキストや写真、イラストなど

すでにあるものをわかりやすくまとめて

イメージを作る、伝える→楽しい

 

これがわかってきたから

楽しい方をやってる。

 

飲食店で働いてたとき

毎日メニュー書いてたんだけど

その日のミーティングで、

みんなで今日はこれ売ろう!って決めたものを

しっかり注文してもらえるように

メニューを書いてた。

それが思った通りに一番最初に売り切れると

すごく楽しかった。ふふふ。ってかんじ。

(もちろん料理作ってくれる人の力

がいちばんだけど)

 

たまに入荷してくるやっかいな食材

(例えば、サメとかマンボウとか)

をお客さんがちょっと食べてみようかなって

興味持ってもらえるように書いて

それがたくさん注文されると

めっちゃうれしかった。

 

そんな経験もあり、

売り出したいものを売る手助けだったり

なんでもないものをステキにみせたりすること

に興味があるんだと思う。

(ただ自分を売り出せないのがいちばんの

問題😂)

 

ネットショップとかの商品説明画像を作る仕事が楽しそうだなぁっていつも思う。

(ただ経験者じゃないので採用されるには

今高い壁があるんだけど、いつかできたらいいな。)

 

というわけで、怖くても自分を売り出す方法ももう少し考えていこうと思いました。