粒をみる

頭の中のことはここに

準備はもうできているんだ。あとはやるだけ。

パソコンに向かう作業は疲れる。疲れたので気分転換にこれを書いている。これもパソコンだけど。
パソコンはいいのだけれど、たぶん「長時間」というのが自分の性質的にあまり合っていないように思う。

何かが溜まっていく感じ。そして作業後にストレス発散のためにものすごい欲しいものを調べまくったりしてしまう。

デザインの仕事に関しては、まだとんでもなく手が遅い&試行錯誤が多くて時間がかかってしまう。
調べる時間はかかるけどできるだけ短時間でやる方法を見つけなくては。

それと同時に、動いたり話したりする時間を無理にでも作ろうと思う。

まだ収入はそこまでないけれど、ヨガを再開することに決めた。通う場所はまだ決めてないけれど、なんとなく自分がお出かけしたい町にするといいんじゃないかなと思っている。収入が追いつくのを待つのを一旦やめてみるという実験をしている。できる範囲で。
動く系の仕事もたまにやりたいとも思っている。(なんの仕事だろ。)

まだお金ないからできない、って思っていることは結構あって。それで仕事のことばかりに向き合っているととても暗い気分になってくる。
仕事とやりたいことと両方を回していかないと、本当につまらない。


収入源が準備できたらやりたいとしていること

  • ダイニングテーブル&椅子いいものを買う
  • いい掃除機を買う
  • 韓国に行く
  • 家のインテリア&植物を買いまくる
  • ヨガ通う

もう待たなくてもすぐできることもある。


話は変わるが、
先日、星読みをしてもらった。私がより良い状態でいるための行動ポイントは「何かに属すること」「人と一緒にやること」なのだそうで、思想が合うグループなり会社なり団体を見つけたら(ただし少人数でアットホームな場所がに限る)ジョインしてみることが自分自身が輝くカギなのだそう。まあ、確かに他者がいるからこそ自分の良いところが見えるもんね。その人々と一緒にやることで、傷ついて離れたりすることもあるけれど、また違う場所を見つけて…というのを繰り返していくのだそう。

数年前まさに活動していたことがあったけれど、ちょっともうみんなのお世話ばかりでやりたいことと違う方向になってる、と感じ離れた経験があり、心がボロボロになった。そのときに学んだことはたくさんあった。場所や誰かが悪いというより、自分の在り方に問題があった。自分の要望をもっと伝え、そして誰かが大変だからやるのではなく、私がやりたいかで選ぶ、ということをその場所で学んだ。

そんな感じで、また次の出会いで別の課題がやって来るんだろうなあ。

今年は人との繋がりを最小限にして、今じゃないな思う人になるべく会わずに、自分のことと向き合う年だった。来年はなんとなくまた人との繋がりが増える予感がしている。

なんだか暗い日記になってしまった。でも明るく楽しいことばかりなど書いていられない。