粒をみる

頭の中のことはここに

かなりとりとめのないにっき

今日は珍しく入ったお仕事のスケジュールが変更になって予定がぽかんと空いてしまった。

気持ちが落ち着いているのか、

朝イチでスーパーに行ったり、夫の朝ごはんを珍しく作ってみたり、荒れ果てたお庭の計画をようやく立ててみたり。

そういえば、

朝とか昼間に台所でなにかしたくなる時は

心が落ち着いてる時が多い気がする。

なんだか久しぶりの感覚。

 

お庭がある家に住みたいと言いながら、

お庭のことはほぼ放置でここまで来てしまった。

家の中のことがまず気になる、というのもあって。

春も近づいてるし道路に面してる部分だけでも素敵にしたい。

それだけできっとテンションが上がるはず…!

とはいえ、畑で自分のズボラな性質はわかっているので、なるべく手のかからない植栽にしたい!

計画が大事だと思うので、何を植えるかリサーチ中!

 

そして、植える前に今ある木を切ったり抜いたりしなくてはならない…(かわいそうだけど!)

木を植えるには小さすぎるスペースに何本も植えられてて(小さな梅とか小さな桜とか)

庭師の知り合いに相談したところ、

家の基礎にも影響あるかもしれないし、適してない場所なので切った方が良いとのこと。

そこに背の低めな緑と毎年咲く小さいお花があったらいいなと思っています。

 

いつからかやりたいことが多すぎる…!

(仕事、畑、家の中のDIY、ダンス、韓国語の勉強+お庭※最新)最初は畑だけだったのにな!

いつのまにこんなに増えたんだろ!

全部に力をかけることはできないから

この春は仕事+韓国語(4月に試験ある)+庭

で行こう。

やりたいことがいろいろなのは自分に合ってる気もする。

 

仕事に関しては、まだきちんと仕事と呼べないんだけど、もう少しコツコツやってみようと思っている。他の人と比べて上手くないと感じても、相手が喜んで満足してくれればお仕事としてOKな気がするのでコツコツやろう。

完全独学だしプロじゃないので自信もないし、心から好きなことかと言われたらそうじゃないんだけど、(ある程度仕事と割り切りたい)

ここでまたお金のために保険として別のできそうな仕事をしたら、またその時間、人のことをやってる気持ちになってしまいそう。

幸い、今やっていることは人の物を作っていても

自分のことをやっている気持ちでいられる。

自分のテーマだって思える。それがちょっと不思議。