粒をみる

頭の中のことはここに

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備はもうできているんだ。あとはやるだけ。

パソコンに向かう作業は疲れる。疲れたので気分転換にこれを書いている。これもパソコンだけど。 パソコンはいいのだけれど、たぶん「長時間」というのが自分の性質的にあまり合っていないように思う。何かが溜まっていく感じ。そして作業後にストレス発散の…

キラキラした自分とは

キラキラいきいきとした自分ってどんな状態の時だろう。とふと思った。 多分最近の私ではない。人生を思い返してみて、自分がいきいきとしていたな、と思えた時はいくつかある。 例えば、小学生の頃、学校では大人しかったけれど、家に帰って近所の友達と遊…

人生はつづく

今お仕事を依頼してくださっている方々が、(まだほんの数人ですが)みんな気持ちのよいやり取りをしてくださる人たちで、ほんとうにありがたくうれしい。(何かの事情で生まれる余計なややこしさがなくてまっすぐな感じ) 焦らずにこういうつながりを一つずつ作…

平成に建てられた家とDIY

心地いい家で暮らしたい。 中古の一軒家に引っ越してから一年半経つ。 ここで家を探したときに感じた理想と現実について書いてみようと思う。 田舎の古民家リノベ暮らしへの幻想 夫の趣味がサーフィンとバイクとキャンプでとにかくモノが多い。アパートやマ…

はじめて行った益子陶器市。気づいたこと。

益子陶器市に初めて行ってきた。今回のお出かけでたくさん発見があったので、ここに記しておく。 祭りのカオス 事前に調べた情報で、すごく混雑しているとのことで、ある程度覚悟はしていたけれどこんなにも人で溢れかえっていたとは…!(駐車場は見つけたら…

リアルとデジタルの繋がり

SNSでリアルな友人と繋がるかどうか。 ずっと気になっている。 私はインスタもXもリア友とは繋がっておらず かと言ってそんなにたくさんネットの世界に友達がいるわけでもなく〜な感じで使ってる。 昔はFacebookでリア友やリアルな知人と繋がってたけど、年…