粒をみる

頭の中のことはここに

平成に建てられた家とDIY

心地いい家で暮らしたい。
中古の一軒家に引っ越してから一年半経つ。
ここで家を探したときに感じた理想と現実について書いてみようと思う。


田舎の古民家リノベ暮らしへの幻想

夫の趣味がサーフィンとバイクとキャンプでとにかくモノが多い。アパートやマンションだと荷物が置けない。
クローゼットはキャンプのもので埋まり、乗り物も多くて置き場所がない。(でかい車、バイク2台、自転車2台アパートの敷地内に無理やり置いてた。)
よく古民家をリノベしてその人の暮らしに合わせて使いやすくおしゃれにしてる方々がいるでしょ?私はあれをやりたかった!自分の好きな使いやすい空間を作ってみたくて。それで中古の一軒家の方がいいのでは?と探し始めた。

2年くらい物件を探したけど、予算内でなかなかここだー!という物件は出てこなかった。
そもそも古い家は基礎の補修なども加わるから、快適にオシャレに暮らそうと思うとリノベ費用がかかりまくって自分たちの予算に収まらないことがわかった。
古民家フルリノベってお金持ちができることなんだなぁ〜と現実を知る。新築より高くなってしまう現実。(人それぞれの予算によりますが。)

平成の家という選択肢が案外よかった!

いろいろ現実を見ていくうちに、ほどほどな築年数の中古物件を見ていくことになった。(スーパーしごできリノベ会社の担当者さんがその辺の物件をおすすめしてくれた。)
基礎などに手をかけなくてもいい、我慢すればそのままでもまあ住める、ほどほどの中古物件というと大体が平成に建てられた家だった。(今住んでいる家はたしか平成9年に建てられている。)
1981年以降に建てられた新耐震基準の家だと住宅ローン控除があったりで古すぎない方がお得ということもあった。

1階にリビングと和室があって、2階に3つ子供部屋があるような、ちょっと洋風な装飾で濃い色の木が多い感じ。よくある感じだ。そしてほんの少しのバブリー風味もある。私の実家も平成に建てられた家で、その実家の雰囲気にとっても似ている。
ちょっと田舎で古い素朴な家をかっこよくして暮らす、みたいなのに憧れがあった私からしたら「なんか、、思ってたのと違う…!」という事態に。でも現実を知ることも大事。今となってはこれで全然よかったと思っている。むしろ人におすすめしたい。こっちのほうがいいんでない?と。

そもそも田舎に憧れがあったけれど、今の田舎ではないほどほどの場所に引っ越してみて、本当の田舎は私には無理だったかもなと感じた。やっぱり都会は素敵だし便利で人との距離感があって好き。現実を知ることまじ大事。家を買う前に同じ地域に3年間住んでそう感じた。住んでみないと自分が本当はなにを求めてるか、なかなか分からないものだ。


もうこれ以上探しても見つからないよ

いい物件が出たらリノベ会社さんが連絡くれるって言ってたけど、コロナの影響もあってか探してるエリアが人気になってきたらしく全然連絡がこない。(毎日スーモとアットホームとホームズと地元の不動産屋さんをチェックしてたからまぁわかる。)
全然物件が出てこなくてもうやめる?となってきた頃に、自分たちで見つけたちょっと気になる物件を冷やかし程度に見てみようとなった。予算オーバーだし、見る必要ないけどリノベ会社の担当さんに忘れられたくないからという意味も込めて。
そしたらその物件が意外と良くて!え…!どうする?となってしまった。
そして予算を遥かに超えてたのに、売主さんがかなり値下げもしてくれた…!なんということでしょう。これ以上時間をかけても見つからない、とその物件に思い切って決めることに。

現実に直面

私たちが選んだ物件はそれなりに便利な場所だったのでそのままですでに予算を超えてしまっていた。(今考えたら便利な場所でよかった!)
あれこれ変えたいところがあったけど予算的にリノベ会社さんにたくさんお願いすることが不可能になった。結果、基礎・屋根・外構・トイレだけ手を入れてもらうことに。(物件探しから一緒にやってくれたのに申し訳ないです。)
ほんとはさ、全部変えたかったけど、そのほかは「自分でやります…頑張ります…!」という方向になった。

元々の家の雰囲気を大切にする

家を探してた時は、元の名残りがないくらいにガラっと変えたくて、間取りも床も壁も何もかも…と思っていたけれど、それはそれで本音はちょいと面倒。(ほんとはプロにやってもらいたい派)
手間をかけすぎずに自分の不器用さで最小限の力で好きな空間にするには、元の家の雰囲気を生かすことだなぁと気がついた。
やりたい雰囲気とは違ったとしても、どの家にも素敵なところがあって、それを丸ごと変えちゃうより活かしたほうが無駄がないし自然だよなあと気づかせてもらった。
元々とても綺麗に大切に使われているお家だったし、今っぽくないけど、ちょっとしたところを変えるだけ他にはないオリジナルの雰囲気になる!と計画をしていきました。

ひとまずリビングだけがんばる!

変えたいところがありすぎるので、まず手をつけるのは一番気になるリビングだけ。
現在リビングは理想の70%くらいまではDIYを終えました。
リビングが終わったらトイレ→寝室→作業部屋→玄関と順にやっていきたい。

床を全部変えようとしたけどそのままでもいいや!となった。

先人たちのありがたいブログの存在

家探しや、私にもできるDIYの方法を知る上で、本当にいろんな人のブログにお世話になった気がする。
インスタとかよりも個人的なブログの方が自分の条件に近い情報を書いてくれてる方がいて、本当にいろいろ参考にさせてもらった。
私も今までのこととかこれからの家の変化をブログに残しておこうかな、とこの間ふと思った。
見る人はそんなに居ないと思うけど、どこかに自分と同じように平成の家を素敵にしたいと思ってる人がいるかもしれないし。家を長く使えばエコだし。あと、DIYを続けるモチベーションになりそうだから自分用に。
あ、やり方とかは全部適当だからあんまり解説できないけれど。


このブログはただの日記にしたいから、この件は別の場所のどこかに。