粒をみる

頭の中のことはここに

2020-01-01から1年間の記事一覧

とくにあてもなく見る 誰かのことば。ずっと探している。 いつまでも いつまでも あてもなく。言いたいこと 代わりに思いっきり言ってくれる人。 誰かの意見を見ているようでほんとうは、私が言いたいことがある。 表したいことがある。だから いつまででも…

帽子をかぶるとバリアができた。 私のペースを守る分だけのバリア。 誰にも流されずそこにいられた。 みんなのことをやるとき 必ず心にもやもやが生まれる。 なんでわたしだけがこんな大変な思いして やってるんだ? こんなに大変なのみんな知らないし なん…

やっておいた方がいいんだろうけど、なんとなくきちんとした理由もわからず気が乗らないことはやらないようにしている。 ここ最近のコロナの騒ぎで、本当にやりたいことは何かを突きつけられている気がする。 畑のことをああしよう、こうしようといろんな構…

ここ最近のテーマ 「わたしはどう思うか」 その感じたことをちゃんと信じて 行動する。発言する。 のみこまない。なかったことにしない。

今日のきらめき

テレビでふと気になった言葉 「話すタイミングがかぶる人とは相性が噛み合ってない」 思い立って美容院に行った。 切ってる途中の段階で、ここをもう少し短くしたいとかいろいろ言いやすくて、出来上がりも好きなかんじにしてもらえた。うれしい。 担当の方…

今日のきらめき

部屋の掃除。窓を開けて、床を雑巾がけして、 花瓶の水を変え、植物に水をあげた。 セージの葉を燃やして煙を焚いて、玄関と洗面所に盛り塩をしてみた。 今日は新月で、部屋を浄化するとよいらしい。 マスクを片方だけ耳にかけてブラブラさせてるおじちゃん…

今日のきらめき

少し先にやることになるであろう、人前で説明する仕事。とても不安なのでみんなで練習した。なんだか今までになく、職場がわいわいした雰囲気になってみんなが近く感じて楽しかった。 夕飯は中華丼。 作るのも食べるのも、いちばんすきかも。 うずらの卵とエ…

今日のきらめき

ほうれん草、レタス、小松菜の種を蒔いた。 種を蒔く時って、小さなものを扱うから、静かになる。その時間が好き。 ストレッチ中の夫の顔、生まれたての赤ちゃんみたいにクシャクシャでおもろ。

今日のきらめき

朝、やる気がじわじわと現れて 心地よいテンポで掃除や夕飯の仕込みができた。「テンポ」って楽しいの指針みたいなもの。 仕事。まだ慣れてないからやらなくてもいいけれど、どうせあとで誰かがやるということは、私がやる、と決めた。 今怖がっている先のこ…

今日のきらめき

仕事が私のペースで動かすことができた。 リラックスした状態で、いつもより大きな自分でいられた。 里芋を煮たやつ、たくさん残っててグラタンにリメイクした。夫、こっちの方がおいしいと喜んでいた。 怒られても、すぐ忘れて横に座ってる猫、かわい。 運…

私は自分でも信じられないくらい臆病だ。 たくさんの人がいるときに、いつもは気がつかない小さな自分を見つける。 自分だけとても小さくて、周りにいる人たちがとてもとても大きく見える。 うっかり巨人の世界に入り込んでしまったみたいに、大きな世界を恐…

昔得意だったことが 今は苦手になった。 この現象を何という。

仕事遊び運動趣味生活。 仕事をしている時間が自然と運動になったり、好きなことを考えている時間がお金になったり、自分の暮らしを自分で手作りすることが遊びになったり。 いろんなことを分ける、割り切るのではなく、つなげていく。嘘ついてる時間なんて1…