粒をみる

頭の中のことはここに

2023-01-01から1年間の記事一覧

ネット上での気持ちの良いやりとりのコツを掴んだ気がする

ここ数年、ネット上で顔を合わさず知らない人とやりとりする機会が増えた。 メルカリ、クラウドソーシングでのお仕事、インスタでのコメントのやりとりなど。 そういう機会が増えて、 「返事仕方ひとつで気分がぱっと明るくなる。」 ということがとてもよく…

依頼が増えた。12月は仕事がんばる月間。

12月が一瞬で終わりそうだ。ものすごい速さ。 先週は風邪で熱を出したりしてペースダウンしたものの、依頼を受けていたお仕事は止めずにちゃんと期限内にやり切った! すげえぞ!俺!よくやった! 今手元にある案件をやり切ったら、年末年始は家のDIYをしよ…

比べなければ諦めない

ホンモノの人が作るものや語ることの輝きがすごすぎて、わたしは同じことをやっていていいのかな、と思う。 「こんな自分はやっちゃいけない」の気持ちになってしまうのだけれど、いろんな段階の人がいていいんだよ。と言い聞かせる。 ホンモノ。レベルの高…

周囲の環境と自分はべつもの

よく一緒にいる人や、やりとりする人、同じ空間にたまたま居合わせた人、同じ地域に住む人。 そういう、私と繋がっている人たちは影響しあうことはあっても、同じであるわけではない。 ふと、スーパーで買い物をしていて思った。 一緒にいる=同じ と感じて…

砂粒としての祝い方

昨日は推しの誕生日だったのです。(BTSジンさん) 絶大な人気を持つ人のファンというのは、まるで砂粒のようだ。 いつも私を笑顔にしてくれるジンさんに、感謝の気持ちとおめでとうの気持ちを伝えるにはどうしたらいいのかと、いつもおもう。 weverse(アーテ…

いつかは今に

もう準備ができている。と実感したら仕事がちゃんと入ってきた。ありがたい。 それとは別に実家からの依頼もこれからありそう。実家は飲食店をやってて、新メニューのポスターだったり、そういう細々したものをお店のスタッフさんが仕込みをしながら作るのは…

準備はもうできているんだ。あとはやるだけ。

パソコンに向かう作業は疲れる。疲れたので気分転換にこれを書いている。これもパソコンだけど。 パソコンはいいのだけれど、たぶん「長時間」というのが自分の性質的にあまり合っていないように思う。何かが溜まっていく感じ。そして作業後にストレス発散の…

キラキラした自分とは

キラキラいきいきとした自分ってどんな状態の時だろう。とふと思った。 多分最近の私ではない。人生を思い返してみて、自分がいきいきとしていたな、と思えた時はいくつかある。 例えば、小学生の頃、学校では大人しかったけれど、家に帰って近所の友達と遊…

人生はつづく

今お仕事を依頼してくださっている方々が、(まだほんの数人ですが)みんな気持ちのよいやり取りをしてくださる人たちで、ほんとうにありがたくうれしい。(何かの事情で生まれる余計なややこしさがなくてまっすぐな感じ) 焦らずにこういうつながりを一つずつ作…

平成に建てられた家とDIY

心地いい家で暮らしたい。 中古の一軒家に引っ越してから一年半経つ。 ここで家を探したときに感じた理想と現実について書いてみようと思う。 田舎の古民家リノベ暮らしへの幻想 夫の趣味がサーフィンとバイクとキャンプでとにかくモノが多い。アパートやマ…

はじめて行った益子陶器市。気づいたこと。

益子陶器市に初めて行ってきた。今回のお出かけでたくさん発見があったので、ここに記しておく。 祭りのカオス 事前に調べた情報で、すごく混雑しているとのことで、ある程度覚悟はしていたけれどこんなにも人で溢れかえっていたとは…!(駐車場は見つけたら…

リアルとデジタルの繋がり

SNSでリアルな友人と繋がるかどうか。 ずっと気になっている。 私はインスタもXもリア友とは繋がっておらず かと言ってそんなにたくさんネットの世界に友達がいるわけでもなく〜な感じで使ってる。 昔はFacebookでリア友やリアルな知人と繋がってたけど、年…

この仕事をやってる私

ほんとうのことを言うと、毎日パソコンに向かって1人作業するのはつらい。あまり好きじゃない。 楽しい時もあるけれど、波があって毎日やりたいな〜とは思わない。(仕事なんてみんなそうか?) お店で働いてるときはすごく好きってわけでもないけどロボットの…

急にあたまのなかに現れたことば

とある人のことを思い浮かべていたら 急に出てきたことば。 -------------- むやみに絡むわけでもなく 直接会ったりするわけでもなく でも互いをリスペクトし 遠くから見守っている そんな関係は心地よい -------------- そういえば、 飲食店で働いていたと…

今日のうれし✳︎

今日、久しぶりに会った友達が私のどうしようもないエピソードトークに数分間笑い続けてくれたのがとっても嬉しかった…! こんなに笑ってもらえたの久しぶりで…! なんか芸人さんの気持ちがちょっとだけわかった気がした…!(大げさ)

セルフイメージ書き換え中

先日、インスタで繋がった方にお会いして 今自分が考えてることとか、やってみたいこととか、目指してる場所のことなんかをお話ししてみた。 (考えてみたら、そーゆーこと話せるのすごいことだよね。出会いがありがたい。) 私はまだまだフリーランスとして …

手に入れようという意識から離れたい

ラジオや本(小説やエッセイ)の存在がとてもありがたい。 今月はお仕事やお仕事を得るための勉強で頭を使うのでそれ以外の時間、タメになる情報がどんどん流れてくるのがなんだか疲れてしまうのだ。 うちはテレビの地上波が入らないので、なんとなーくテレビ…

特大ブロック解除

何かができるようになるために勉強したり、準備したり、実行する時間より、自分の中のブロックを外すほうがものすごく時間がかかる。 がっつりやってたお仕事を辞めて引っ越してから5年経ったけれど、やっと自分で何かしていいと最近許可を出せるようになっ…

わかりあえないこと

付き合いの長い友人と最近あまり話が合わない。 話したあとにザラザラが残る。 それはそうだ。 生活環境も違えば、普段見てるもの、関わる人、好きなものも違う、どうなったら幸せなのかもお互い違う。 私のいけないところで、どうしても共感できないことに…

お金を請求するとき悪いことしてる気持ちになる現象

最近、お金を頂くときに気がついたことがある。 お仕事の料金を請求するとき、 なぜだかとんでもなく悪いことをしている気持ちになるのだ。 料金自体は適正な価格だと自分で思っているし (むしろ安いのでは?) 依頼されたことはそのときできる全力でやってい…

雨の日、自由が丘で

人と話したい!と思っていざ人に会うと、大きめなトピック以外何を話していいのかわからなくなる現象なんだろね、って今日友達と話してた。 ネタになるほどの話題じゃないしな、と思って言わない話はたくさんある。 慣れてる間柄だから気を遣わずに無言でい…

言葉はそんなに重要ではないのかもしれない

昨日、「俺の話は長い」というドラマを一気に観た。まだ最終日まで観てないけど、すごく心地いいドラマだと思って観ている。 主人公がニートだけどちっとも悲観的じゃなくて堂々としてるのがすてきだと思った。 あと、屁理屈ばっかり言うから好き。 言葉では…

人から受け取っているもの

なんだか楽しくない。 なんだろう。 なにかが足りない気持ちになっている。 人に会えるワクワクみたいなのがないからかな。 最近は いつも1人で考えて 1人で動いて 1人でのんびりして… 1人も楽しいけど 大事なものが足りてない気がするんだ。 誰かと一緒に笑…

作業中、スピッツを聴いてたら 「君にもういちど会うために作った歌さ」 ということばが何度もすごく入ってくる。 (あってるかな?) なんだろうねえ。 秋になると定期的に思い出したくなる気持ちがあるよ。 思い出の箱を開けたり閉めたり。 また開けたり。 …

9月の午後

まだ暑いけど空気が静か。秋の晴れた日の静けさって不思議と落ち着く。急がなくていいよっていってくれてるみたい。

私のポエムたち

久しぶりに過去のブログを読み返してみた。 過去のは誰にも見られない予定で書いてるからか ポエムっぽいのが多くて 今更インスタ経由で知り合いに見られるのが少し恥ずかしい。 tsubuwomiru.hatenablog.com tsubuwomiru.hatenablog.com tsubuwomiru.hatenab…

ずっと動いていたい

ダンスのセンスがある人が羨ましい。 リズム感のある人が羨ましい。 わたしは 踊れない芸人に出場できるくらい 見た動きと同じ動きができない。 でも動くのは好き。 小さい時から外で遊ぶのが好きだったし 運動神経は特別悪くないと思ってたけど 体育の成績…

7月を振り返る 個人的メモ

いやぁ。7月。大変だった。 一言でまとめると 「精神も肉体もバランスを崩した」 いろんなことがうまく行かなくて、 じゃあこうする!の繰り返し。 毎日毎日考えて試しての繰り返しで 頭パンクするかと思った〜。 部屋にばかり篭っていたので 夫が私がなんと…

オンラインの世界のはなし

最近ずっとオンラインで繋がることやコミュニケーションをとることについて考えている。 (前回に引き続き。) 前回、インスタの一枚目の画像がわかりやすくあることの気づきを書いたのだけど、 さらにそこから気がついたことがぼんやりとある。 何の投稿なの…

インスタの世界について考える

最近、インスタの投稿について考えてます。 (どうした急に。) 数ヶ月前にアルゴリズムに自分の投稿を届けてもらうためにハッシュタグがある。ということを知り、なんだかそれが面白くていろいろ見たり調べたりしてる。依頼された画像を作るときも、今までの…