粒をみる

頭の中のことはここに

インスタの世界について考える

最近、インスタの投稿について考えてます。

(どうした急に。)

数ヶ月前にアルゴリズムに自分の投稿を届けてもらうためにハッシュタグがある。ということを知り、なんだかそれが面白くていろいろ見たり調べたりしてる。依頼された画像を作るときも、今までの私は何も知らなかったから、見た目が整っててわかりやすければよいとしか考えてなかったけど、気にするポイントはたくさんあるのね〜と勉強になるし、知らなかったことを知れるのは面白い。単純に面白くて色々見たり考えたりしちゃう。

 

今は一枚目の画像(表紙)について考えてて、最近の投稿はみんな文字入れしてて、一枚目が文字でっかくてみんなおなじに見えるんだが…

と思っていたけど、実際そういう投稿も私はしっかりポチっと押して見ている。

私は知らない人の投稿でどんなのをポチっと押すんだろう〜と思って、検索ページのズラーっと並んでいる画像を眺めていた。

そしたら

・写真がステキ

・文字の表紙は字が目に入るやつ

 (下品じゃないもの)

・なんか前向きになれそうなワクワクするタイトル

↑のをポチッと押しがちでした。

検索のところのマス目に並んだところで

見やすいというのは、既存のフォロワーじゃなくて主に新規で見てくれる人の為なのね。と感心。

(ただ文字入れ投稿については今後、拡散されにくくなるみたいなのも何かで見たけど。)

 

タイトルについてはみんないろいろステキなタイトルをつけているけど、なんとなく「〇〇はダメ」「〇〇のNG行為」とかは見たくなるけど不安からの行動になるから押したくないなーと個人的に思ったり、(でも読んでみると意外と不安を煽る内容じゃないのも多い。)

なんだか自分のことかも!って思えるタイトルだと読みたくなるなあと思った。

できればワクワクを原動力に見て欲しいよね。

 

SNS嫌いだった私だけど今興味津々なのがめっちゃウケる。

自分が有名になりたいです!ってわけじゃなくて

オンラインの世界の仕組みが面白くって知らない国を見てるみたいになったのです。

みんないろいろ知っててやってたんだな〜と感心もした。

そしてやってる人からしたらあなた今更😂ですか!と言われちゃうけど、私はハリーポッターを割と最近みて

え!これ!おもしろいよ!!👀

と言い放った人間なので許してください。

(面白いからこんなに世界中で人気なんでしょ!何を今更じぶんが見つけたみたいに🤷と笑われまていますよ。)

 

気になるタイミングはいつだっていいよね。

 

おわり