粒をみる

頭の中のことはここに

手に入れようという意識から離れたい

ラジオや本(小説やエッセイ)の存在がとてもありがたい。

今月はお仕事やお仕事を得るための勉強で頭を使うのでそれ以外の時間、タメになる情報がどんどん流れてくるのがなんだか疲れてしまうのだ。

 

うちはテレビの地上波が入らないので、なんとなーくテレビをつけることができない。(見てるようでみてないみたいなやつができない)

テレビで見るのはYouTubeNetflixで、たくさんのサムネイルがドバーッと並ぶのはとても疲れる。とくにYouTubeは役にたつ情報ばかりなので大変だ。

ついついインスタを開くと、インスタこそお役立ち情報満載の世界で目が痛い。

とにかく近頃眼精疲労が半端ないので、お仕事の時間以外はPCやスマホから離れよう…!

(といってもついつい見てしまう。)

 

本は実用書でないものを読むと気持ちが楽になる。最近実用書を買うことが多く、なんども読み返したりしてるので、なにかを手に入れるためじゃない、感覚的な話が読みたい。ラジオもなんとなーく聴いてるといいかんじ。

視覚を使い過ぎてるから、ラジオとか音楽を聴くことがすごく心地いい。

 

TBSラジオのCITY CILL CLUBって番組がゆったり知らない曲を紹介してくれて良き。聴いてたり聴いてなかったり。空間もゆったりさせてくれる。