粒をみる

頭の中のことはここに

ノートは偉大な存在、悔しいの気持ちもっと出してみろよ

突然、フリー素材など貼り付けてみる。いやただ日記が書きたかっただけです。

最近ノートの存在がとてもありがたく感じるんです。
動き始めようとしてること、頭の中にあってまだ実現化してないことって
たくさんあると思うんだけど、そのまだカタチになっていないモヤみたいなのをノートに書くのと書かないのでは全然違うなあと感じるのです。
書かなくても実現することはあるけど、いつまで経っても具体的に動かないし時間がかかる。
書いて考えたほうがスピードアップするような気がしてる。

デザインの案件をやってる時もとにかく必要事項を先に全部書き出さないと何も具体的に作れないし、DIYする時も材料のサイズとか必要枚数を全部書かないと手をつけられない。
(計算早くてホームセンターで考えて買える人もいるのだろうけど、私は絵に描いたり図面にしたりしないと難しい。)

若い頃はノートって自分の思いとか感じたことを書くように使ってたんだけど最近はそういうのはインスタやブログに書いたり、Twitterでつぶやいたり夫に話したりとこまめにやってるから特別積もりに積もった思いとかがない。
感覚が鈍ってきたとも言えるし昔より刺激のない毎日とも言えるのかもしれないけど。良いことかな、と思う。

実現するための第一歩がノートだと思ったらとてもとても素晴らしいよね、ノート。

昔からノートを買うのが好きでバラバラといろんなノートがあるんだけど、〇〇用と決めても結局関係ないことを混ぜて書いてしまうのが悩み。
最近も韓国語用のノート!と決めたのにすぐにお仕事のことをどんどん書き足していてあれ、間違えてた…!となったけどもうたくさん書いてしまったので韓国語ノートではなくなってしまいました。。。

私のすごく汚いノートたち。

ノートは無印のB6サイズの表紙がポリプロピレンの透明のやつがすごく使いやすくてずーっと使ってたのだけど、最近なくなっちゃったっぽい。見かけないの。

                                                                                                                                                          • -

急に話が変わる。
昨日近くにアウトレットができたというので出かけた時に思ったこと。
私は植物の鉢カバーが欲しかったのでそれだけ買って帰ったのだけど、夫は入る店入る店でこれいいかも!というものを見つけて買っていてなんかいいな〜って思った。
私も欲しいものが見つからなかったわけじゃないんだけど結構高額な鉢カバー買ったし今日はもういいかな的な気分になってたのだ。
正直かわいいなって思う服はいくつかあったんだけど今ほぼ家にいるし着ていく用事ないしな〜と言って今はいらないやと思った。
でもほんとの本当は着ないかもしれないけど試しに買ってみたりしてーよ!
私もお気に入りの服着て外で仕事したり打ち合わせしたりしてーよ!
って思ってた。たぶん笑 毎日じゃなくてもいいんだけど。

夫は今仕事も楽しくやってて、欲しいものも楽しそうにバンバン買えてすごくいいなー!と感じた。私もそうなりたいな。
それと同時に今の自分のこの状況めっちゃ悔しい!と思った。久しぶりなこの悔しいのかんじ。
昔は何でもかんでも悔しくてなにくそー!って常に思って頑張ったりしたけどだんだん敵わないことの方が多いことも知って、私は私なりに〜みたいに思うようになった。けどあえてめっちゃ悔しいって気持ちをガンガンに焚き付けて燃料にするっていいかも!と改めて思ったりした。
シンプルにやる気出るよね。
てな訳でしばらくクッソー!お前それでいいんか?って言いながら暮らそうかなって思ってます。

それでは。急に終わります。
読んでくれてありがとう。