粒をみる

頭の中のことはここに

アルゴリズムのはなし。

今日YouTube

「インスタのフォロワーを増やす方法!」

みたいな動画が出てきてふと見てみた。

 

どうせジャンルは一個に絞りましょうとか

ターゲットをとかそういうたぐいの話でしょ?

ビジネスアカウントの。

と斜め見していたのですが、

それはそうなんだけど、それらをする理由が

(見てもらうための様々な方法論は)すべて

インスタのアルゴリズム(計算式)に伝えるためと言っててそこが面白かった。

もちろん見てる人に向けてという部分もあるけど、それだけじゃなかったのか〜と発見だった。

 


広めてくれるのはアルゴリズム(機械)で

でも機械は万能じゃないから

機械に認識させるためにその方法論を使うのね。と思ったら、ビジネスアカウント!いやらしいな!などとは思わなくなった。

AIをどう使うかにもつながるな、とも感じて

面白かったな。

 

私たちは機械を利用して人と繋がっている。

だからこちらからの操作も必要というわけなのですね。

了解です。