粒をみる

頭の中のことはここに

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりあえないこと

付き合いの長い友人と最近あまり話が合わない。 話したあとにザラザラが残る。 それはそうだ。 生活環境も違えば、普段見てるもの、関わる人、好きなものも違う、どうなったら幸せなのかもお互い違う。 私のいけないところで、どうしても共感できないことに…

お金を請求するとき悪いことしてる気持ちになる現象

最近、お金を頂くときに気がついたことがある。 お仕事の料金を請求するとき、 なぜだかとんでもなく悪いことをしている気持ちになるのだ。 料金自体は適正な価格だと自分で思っているし (むしろ安いのでは?) 依頼されたことはそのときできる全力でやってい…

雨の日、自由が丘で

人と話したい!と思っていざ人に会うと、大きめなトピック以外何を話していいのかわからなくなる現象なんだろね、って今日友達と話してた。 ネタになるほどの話題じゃないしな、と思って言わない話はたくさんある。 慣れてる間柄だから気を遣わずに無言でい…

言葉はそんなに重要ではないのかもしれない

昨日、「俺の話は長い」というドラマを一気に観た。まだ最終日まで観てないけど、すごく心地いいドラマだと思って観ている。 主人公がニートだけどちっとも悲観的じゃなくて堂々としてるのがすてきだと思った。 あと、屁理屈ばっかり言うから好き。 言葉では…

人から受け取っているもの

なんだか楽しくない。 なんだろう。 なにかが足りない気持ちになっている。 人に会えるワクワクみたいなのがないからかな。 最近は いつも1人で考えて 1人で動いて 1人でのんびりして… 1人も楽しいけど 大事なものが足りてない気がするんだ。 誰かと一緒に笑…

作業中、スピッツを聴いてたら 「君にもういちど会うために作った歌さ」 ということばが何度もすごく入ってくる。 (あってるかな?) なんだろうねえ。 秋になると定期的に思い出したくなる気持ちがあるよ。 思い出の箱を開けたり閉めたり。 また開けたり。 …

9月の午後

まだ暑いけど空気が静か。秋の晴れた日の静けさって不思議と落ち着く。急がなくていいよっていってくれてるみたい。

私のポエムたち

久しぶりに過去のブログを読み返してみた。 過去のは誰にも見られない予定で書いてるからか ポエムっぽいのが多くて 今更インスタ経由で知り合いに見られるのが少し恥ずかしい。 tsubuwomiru.hatenablog.com tsubuwomiru.hatenablog.com tsubuwomiru.hatenab…