粒をみる

頭の中のことはここに

わかりあえないこと

付き合いの長い友人と最近あまり話が合わない。

話したあとにザラザラが残る。

それはそうだ。

生活環境も違えば、普段見てるもの、関わる人、好きなものも違う、どうなったら幸せなのかもお互い違う。

私のいけないところで、どうしても共感できないことに自分の意見をぶつけがち。私が正しいわけじゃないぞ!

わからなくていいけど、押し付けるのはよくない。わかっていても遠回しにやってしまう。

そして正しいと思って発した一言で相手を傷つけがち。

まあ、無理にうんうん、わかるー!と共感するのも違うし、すごく近くて好きな人だからつい口が滑ってしまうのかも。でも気をつけよう。

わからないものはわからないままでいい。