粒をみる

頭の中のことはここに

特大ブロック解除

何かができるようになるために勉強したり、準備したり、実行する時間より、自分の中のブロックを外すほうがものすごく時間がかかる。

 

がっつりやってたお仕事を辞めて引っ越してから5年経ったけれど、やっと自分で何かしていいと最近許可を出せるようになった気がする。

5年前から今の心持ちでいたら、もうとっくに生活の方向性が決まっていたのかな〜、なんて思う。

当時、自分で何かするってことにものすごくブロックがあった。

自分で何かするにはどこかに所属してそれから独立して、所属してたところからもお墨付きがないとだめだと思っていた。とってもハードルが高い。

だから、当時は自由な時間を確保するために派遣などでなんでもいいからできそうなことをすればいいでしょ?と思っていた。

でも、自分の中であんまりやりたくないけど、服装とかもすごい嫌だけどまあ、できるよ!と選んだ場所ほど環境に馴染めなかったり、何故かシフトのことで揉めたりして、辞めることになった。

それで、せめてもう少し興味の持てる分野にしよう、と初めての世界に飛び込んでみたりもした。良い環境でそれなりに楽しかったけれど、わー!やる気がでるー!という種類のお仕事ではなかった。(おい、わがままかよ!)

 

今やってるデザイン関係のことは、その仕事をしているときにこっそりやったことだ。

趣味の畑関係の活動でイベントをすることになり他に作れる人がいないから、という理由でチラシを作ることになった。

その時ものすごい勇気が必要だった。

!一つ目のブロック外し!

私は大学時代デザイン科を専攻してて、その時に友達に誘われてちょこっとだけデザイン事務所でアルバイトをしたことがあって。

その時、どうしよう…!ぜんっぜん楽しくない…!とにかく椅子に座って作業し続けるの辛い!私は体を動かす仕事がしたい…!と気づいてしまい、大学時代は手を動かしてデザインする作業に興味を持てず、卒業後もデザイナーの道は選ばなかった。

 

友人らは、デザイナーやディレクターなどみんなずっと続けていて、なんかものすごいところを目指していて、それなのにわたしなどがデザインなど決して作ってはならぬ!!!の思いが強く、デザイナーは聖域で私はそこに気軽に触れてはならぬ!と特大ブロックとなっていました。

 

それから副業になったらいいなとクラウドソーシングに登録してみることにしたのだけど、ここでもまたブロックが邪魔をする!私はこっそりやらなきゃいけないから、本名も出したくないし、経歴も細かく書きたくない…!できるだけ誰だかわかんないようにしたい…!

 

そのブロックを外すのにも一年くらいかかり、(まだ本名ではやってないけど)

 

友人からお仕事用のSNSは作らないの?と言われ、ぬぐぐ…!となり、そんなに上手じゃないし、数もないけどやるっきゃないとまたブロックを外し、

 

さらに、自分のこれまでの経歴や下手さが恥ずかしくて(この人ぜんぜんできないじゃん!って言われそうで怖い…みたいな)

誰にもやり方を聞けずにいたけど、それも…ぬぐぐ…!とブロックをはずして今ここです。

 

ああ、長かった。

 

まだまだブロックはたくさんある。

私がこれに安易に手を出してはいけない…的な。

 

ほんとに全くデザインに触れたことがない人が勉強してどんどん発信して、お仕事を獲得してくのがほんとに素晴らしいなって思う。

 

いかに早くブロックを外せるか。

そっちのほうが、何年もかかったことが数ヶ月で完了する。

 

ほかのジャンルでも(例えば人付き合いとか)すごいブロックがありそうだからそれももう少し細かくあぶりだしてみようと思う。