粒をみる

頭の中のことはここに

自分の中の流れの体感

今日、町内会費と書類を集めに近所のおばあちゃんのお家を訪ねた。

(今年うちがお金集めたり回覧板など回す係で)

そのときに

お庭にあったおっきなお花の鉢植えをもらった。

植え替えが大変なので鉢植えを減らしたいとのことだった。私が鉢を遠慮なくもらったらとてもよろこんでくれた。育て方がわからなかったらいつでも聞きにきてと言っていた。

おばあちゃんはよく喋る方でニコニコしていて素敵な方だった。

今一万円しかないと言って小さなお財布から出した一万円札が聖徳太子でびっくりした。(久しぶりにみた旧札)

 

そんなやりとり後に思ったのが

人と喋ると自分の中の滞っている部分が流れるな

と感じた。(身体の感覚として。)

今の環境は1週間のうちで人に会うのが1回あるかないかなので

(家族やメッセージのやりとりや買い物などで外に出るのとは別として。)

意識的に人に会って話す時間を作ろうと思った。

 

人によって何をしたら自分のなかの流れが良くなって活性化するのかは、その時の環境や性質によっていろいろあると思うけど、私の今の環境の場合、人に会って話をすることかも〜となんとなく思ったのでした。