粒をみる

頭の中のことはここに

急にあたまのなかに現れたことば

とある人のことを思い浮かべていたら

急に出てきたことば。

 

--------------

 

むやみに絡むわけでもなく

直接会ったりするわけでもなく

でも互いをリスペクトし

遠くから見守っている

そんな関係は心地よい

 

--------------

そういえば、

飲食店で働いていたとき、

よく話しかけてくれる人より

いつも来てるけど、話したことはない人

になんか不思議な絆を感じた。

 

話してないけど

あなたの好みや要望はわかるよ。

みたいな。

 

よく話しかけてくれる人にも

絆はあったけど、種類が違う感じ。

話さない人の方が何故か近く感じる不思議さ。

 

そういう人たちは皆

私が辞める時にこっそりお礼を言ってくれて

お手紙をくれたりした。

 

--------------

 

私がマイペースに人付き合いするヒントかも。