粒をみる

頭の中のことはここに

希望だけみよう

9月...本当にたいへんなひと月であった。

8/24、BTSの釜山でのコンサートが発表されてから
ほんとに心がジェットコースタのように上がり下がり、
その様子をもう一人の私が観察している...
というなんとも不思議なひと月でした。

この件ですごい発見をしたので
ここに記録しておこうと思う。
(多分書いてみたら何もすごくない。当たり前のこと。)みんな知ってるよ。でも書くの。


この精神的激動の一ヶ月で気がついたことは

「これからやりたいことは希望だけみよう。」
ってことでした。



.....  .....  .....  .....  .....


8/24釜山でのコンサートの日程が発表されたとき
なんでか手が震えた。どどどどどどどうしようって
思った。

たぶん数か月前から
次にコンサートが海外であるときには
行こうって思ってた。

それで8月の前半に無意識に期限が切れたパスポートを
作り直しており、心のどこかで
今年は海外に行くと思っていたんだ。

それで8/24、すぐに何かこれは早く動かないといけない気がして
釜山行きの飛行機とホテルを調べていた。

でも10年以上海外に行ってない者が
コンサートのチケットが取れるかわからないのに
ホテルや航空券を確保する、ということが
なんでかどうしてもできなかった。
多分みんな当たり前にやってることだけど
キャンセルする前提でホテル取るとか
いいの?なんだかそーゆーのがすごく抵抗があった。

ならチケット取れなくても旅行だと思って行けばいいじゃん
と思って、それで数日思い悩む(笑)
(今思えばこの日が運命の分かれ目であった)

そして韓国に行くにあたって必要なことを
調べまくる日々...
(おかげで仕事は手に付かないし、人の話も上の空だし目は崩壊。)


調べれば調べるほどに
いろんなことがわかってくる。
マイナスな情報も。

当初のコンサート会場のアクセスがめっちゃ悪いこととか
他にもゴニョゴニョみんながあれこれ
行けない、行かない理由を述べており
(堅実な意見でもある。)

それを目にしてから何かが変わっていた。
ああ、そうだよね
ちょっと今回のは賭けるにはちょっともったいないよなって気にもなって。
その懸念事項をたくさん調べるようにもなって。
(まあ、海外だし、調べとくのは大事だけど!)


で、今となって気づいたのは
やりたいことがあって
最初はワクワクでいっぱいで
進む方にいろんなこと調べてるのに
不安の方に目が向くようになると
やっぱりやりたいことからは
少しづつ遠ざかるようにできてるんだなー
ってこと。

ただただ
プラスの気持ちを持って
調べて行動してをしていたら
たとえチケットは取れなくとも(これだけは難しい...!)
楽しい韓国旅行ができてたのではなかろうか。

とにかく航空券とホテルを予約するタイミングは
たくさんあったのに
ことごとく見送って
もしもチケットが取れたらしよう
ってどこかで運任せにしていたんだ。
(そして判断が遅れれば遅れるほど割に合わない価格に。) 


韓国に行くにあたって
準備しなくちゃいけないリミットが
私の中で今日だったので
やっとこれを書けることになりました。
(だいぶ前にはもう結論でていたけど)


とにかく少しづつ少しづつ道がそれて
今回は行かない、という選択をしました。


そういえばBTSのみなさんが
選択したことをいろんな方面から
あれこれ意見を言われているのを
目にすることがあるけど
結果的にいつも素敵に仕上げてくる。
これでよかったねって思わせてくれる。
選択したことに不安とか懸念事項はきっといっぱいあるけど
希望の方に焦点を当ててやってきてるんだろうな
と見ていていつも思う。

今回のことで
そうやって意識することの大切さが
わかったし
諦める時の心の動きみたいなのが
よく見えた。
起こったら怖いことの方を
いつもいつも想定して動いてることも
よくわかった。

あと、調べ上げる能力が確実にアップした(笑)
別件でわからないことがあった時も
なんとか調べてやり切ることができた。

待機人数16万人の絶望のチケッティングも初体験できた(笑)ああ、楽しかった!

なんだか
安定した収入(土台)も欲しい!って久しぶりに思えた!

とにかくすごい経験だった。



お疲れ様、わたし。
そしてうわのそらから戻ってきてください。
(もうだいぶ前から日常ですが。)