粒をみる

頭の中のことはここに

偽物の親切

f:id:tsubuwomiru:20220811015807j:image

 

 

昔、お客さんに大激怒されたことを

ときどき思い出す。

いまでもたまに思い出してズキズキする。

 


ただ理不尽に怒られたんじゃなく

思い当たる節がありすぎた。

 


相手の態度をみて

取り繕って偽物の親切をしたからだ。

 


今思えば、

私のその時の接客スタイルのすべてが

「取り繕ってる偽物の親切」だった。

 


偽物の親切は日常のいろんなところにあふれていた。仕事で取り繕う時間が長過ぎて、それが日常生活にも侵食していってたのだと思う。

LINEの返信の謎のひと言として添えられてたり

相手を褒めることしかしなかったり。

 


学生のころ

みんなでいいところも悪いところも

指摘し合っていろんな話をした間柄の

友達とも、今では、さすがー!すごいね!

そんなことしか言わない空気になっていた。

それを気持ち悪いって言ってた人が

そういえば1人いた。

 


私は大人になってから

その人が少し苦手だった。

ほんとのことを言われるのが怖いから

なんだろうな。

いまならもう少しうまく話せるだろうか。

 


長年やってきたことは

すぐには変わらない。だから

偽物の親切がでちゃうくらいなら

会わないほうがましだ。

最近そんなふうに思っている。

 


まずは身近な場所から

練習練習。