粒をみる

頭の中のことはここに

脳内おしゃべり

うーん。うーん。

このごろ、

意識が外に向きすぎている気がする。

それで、昨日久しぶりにヨガをしたら

身体に強めに刺激が入るから

やっと内を見る時間が少しだけできた。

感覚的には集中の入り口程度の場所だったけど

この感覚は本当に久しぶりだった。

 

なんだかここ数日、というか数年?

本をパラパラめくってみたり

ドラマ見てみたり

Twitterみたり

とにかくいつも何か探している。

探すことが癖になっている。

それに疲れてきている。

 

ステキな作品や言葉たちからは

すごくヒントやエネルギーをもらえるけれど

んー、なんかわざわざ探さなくてもいいよって

思うんだ。

 

たまたま深夜に聴いていたラジオから

すてきな曲が流れてきたり

たまたまつけてた番組が

めちゃめちゃ興味ある内容だったり

偶然すーって入ってきたときの

うれしさったら。

 

それに、外から得た情報がどんなに感動的で

素敵だったとしても

自分が主人公になって体験して気づくことに勝るものはないよね。

だから自分のことを熱中してやるのみ

なんだけど。隙あらばあれこれ探してる。

無意識なんだよね。

 

しばらくヨガの時間を増やしてみようかと

思う。そうすればもう少し落ち着くかな。