粒をみる

頭の中のことはここに

ずっと動いていたい

ダンスのセンスがある人が羨ましい。

リズム感のある人が羨ましい。

 


わたしは

踊れない芸人に出場できるくらい

見た動きと同じ動きができない。

 


でも動くのは好き。

小さい時から外で遊ぶのが好きだったし

運動神経は特別悪くないと思ってたけど

体育の成績は悪かった😂

長距離を走ると必ず最下位あたりで

酸欠になって顔真っ青になるし、

平均台のテストでは先生に笑われるし、

(忘れねぇからな)

バドミントンのテストでは、何回練習しても

サーブが打てなくて先生にキレられるし、

平泳ぎは3かきくらいで沈む。

いつも真剣にやってるのに、

真面目にやれと言われる😂

(おっといけない、体育への恨みつらみになりそう)

 


でも動くのは好き。

 


今趣味でゆるーくダンスを

教わっているけれど

お手本と同じ動作をすることで精一杯で

なにをしても面白い動きになって

表現とは程遠いところにいる。

でも動くとスッキリして楽しい。

 


表現のことまで意識できるようになったら

もっと面白いのかな。なんて思う。

 


子どもの頃、親に言われて嫌々モダンバレエを

少しだけ習っていた。(のちに泣いてもうやりたくないと訴えたけど。)

いつもレッスンの最後に自分の創作ダンスを

披露しなくちゃいけなくて、

死ぬほど嫌だった。(今考えても苦行😂)

恥ずかしすぎて嫌だからいつも何も考えず嵐、とかタイトルをつけてぐちゃぐちゃな動きをして済ませていた。(今考えるとそれは嫌だ!という表現かもね。)で、他の子にかすみちゃんはいつも同じ動きだと思います!とか言われて、うるせえ黙っとけ、と思ったりした。(おっといけない)

 


運動にあまりいい思い出がないけれど

外で鬼ごっこしたり、木に登ったり、

みんなで野球したり、ローラスケートしたりは好きで

いつも外で遊びたいと思っていたな。

 


20代でヨガに出会って、できなくても怒られないし、笑われないし、ポーズの完成が目的じゃなくて感じたり観察することが大事なところが、ああ、やっとこういう運動に出会えた〜という気持ちだった。

今のダンスも完成よりも動きをどうやってるのか解明することを楽しんでる。それはもはや表現するダンスとは違う楽しみ方かもしれないけど。

 


ただ動くのが好きなだけなの。

体育もそんなふうになったらいいのにね。