粒をみる

頭の中のことはここに

減らしたり、増やしたり

昨日夫と家族会議をしてて

(ただの話し合い)

私が仕事の土台も安定してないのに

あれもこれもやりたいと言ってるのが

怖いと言われた。

(先が思いやられるという意味)

 

やりたいのはわかるけど

まず土台を作ってから

もっとゆっくりやれば?って。

 

うぅ。たしかにな…。

 

最近やらなきゃー!って思うことが

いろいろあって

 

畑、仕事、DIY、ダンス

(ほとんど遊びだけど)

 

これらをバランスよくやってくのが

むずかしいというか

頭の切り替えが難しくて。

しかもどれも集中できない。

 

さらに仕事っていう土台がまだ

ぐらぐらなもんだから、

思いっきり他のことができない。

 

 

都内から引っ越してきたばかりの頃(約5年前)

理想とする暮らし方が今とは少し違っていた。

その頃は

自分のことをは自分でやり、お金を使わない暮らし(自給自足まではいかないけど、お金に頼らない暮らしがしたいと言っていたな。)

(都内にいたときは毎日12時間働いて週1休み。

ほとんどの時間が仕事の時間で、楽しいけどなんかおかしいなぁ、という感じだった。その反動かもしれない。)

 

今の所に移り住んで、

5年経って、その気持ちはだいぶ変わった。

それは"できるだけ"でいいんだっていう気持ちに変わりつつある。

 

例えば、畑だったら全部自給できなくても

育てやすいものだけ穫れればいい。

(小さな家庭菜園でいい)

 

 

環境に良いものを使いたい、という気持ちも

"できる範囲"でいい。

無理に使いづらい石鹸シャンプーや

石鹸洗剤をずっと使わなくてもいいや、

という気持ちになった。

(長いこと使ってみないとわからなかった)

無意識に買ってるのでなければ、

それでいいのかなと。

 

お金で解決することや頼ることがあってもいい。むしろお金大事じゃん?

それなりに仕事もがんばらないと

好きなことできないじゃない?

 

 

勝手かもしれないけど、いろんなことが

やってみて現実的になり、自分に合ったやり方に

変わってきている。

(移り住んできた頃がお花畑すぎたのかもしれないけど。)

 

考え方が変わってきているから

やりたいことたちも

今はこっちを減らそう…とか

こっちに力を入れよう…とか

もっと調整が必要なんだなと

昨日話してて改めて思った。

 

来年は

畑はもう少し縮小して

DIYは今は一時お休みにしようかな

と思う。(重要なところは今年できたし!)

減らすことも大事なんだね。

(あ!私今年9の年ですごく納得しました)