粒をみる

頭の中のことはここに

心をザワザワさせながら私のカタチを作っている

今月はとても忙しい。体が、というより心が忙しい。お客さんとのやりとりに一喜一憂してしまうからだ。

先月〜今月にかけてのお客さんとのやりとりで、いろいろ改善ポイントが見えてきたぞ。

 

・急ぎの案件は今私がやりたいことではないのでお断りする。常識的にはやれることはなんでもやってたくさん作らないとダメな時期じゃない?と思うけど、そういうのをやめる。

 

・契約後の納品日の変更はできても受け付けない。(早くできるけど、他の仕事や畑や生活との兼ね合いを大切にしたくて変更前の納品日をOKしたのだから)

 

・しっかりした原稿をいただいた時はそれだけを見るのではなく、何を伝えたいのかの優先順位を作る前に質問する。作る前に時間がかかってもやる。(だからこそ納期の設定は長めにとってもらう。)

 

・自分では当たり前だと思っている制作の流れなど、細かいところも事前に説明する。みんなが手順を知っているわけではない。

 

・返事はより素早く(行き違い防止のため)

 

・お問い合わせがあっても、全部やるとは限らないことを心得ておく。無理そうなもの、理解が難しいものはは早めに断る。(なぜなら心配事にフォーカスが当たりすぎてしまうから)

 

みんながみんな私と同じ常識を持ってるわけじゃないことと、なんというか、がんばればできるけどー、よーく聞けばできるけど、うーん、なんかそれ嫌だな…ってのは最初から断るってことだ。その分お金をもらえばいいということではない。

 

こんなかんじで毎回改善していって、自分なりのカタチをカスタムしていけば、いちばんやりたい暮らしになっていくのかな〜なんて思う。

 

世にいるプロを目指すのではなく、私の生活を心地よくするための方法を編み出そう〜。お〜!