粒をみる

頭の中のことはここに

自分に合った働き方を見つける

このところ、脳内が仕事ばかりになってきていることについて不安がある。
私は何のために今の仕事をしているのかもう一度思い出してみた。
私は…何の心配もなく畑やお庭やお部屋のことをあれこれ工夫して楽しむため・家族と食事を楽しむために仕事をしている。
その一番楽しみたいことと仕事が直接繋がっているわけではないけれど、仕事は仕事で自分の能力をサボらず使わせてもらえる機会となっている。
完全に一人でやっているから、まだ安定せず頭の中が仕事で支配されてしまうことが多い。
どうやったら仕事も好きなことも追われることなく楽しんでできるかを考えていて、時間配分や納期、価格設定など自分に無理のないように整えていきたいと思っている。
今月は何件か見積もりの相談をいただいたのだけれど、毎回初めましての方とやり取りするのはやはりとてもエネルギーがいる。(私にとっては)
どういうものを作りたいのか聞いて作業の段取りを組む段階が一番難しいし、どんな人かわからないからざわざわする。とても心配にエネルギーを使っている。
自分がもっと主導してあげられるようになればもう少し安定するかもしれない。ただ、自分の性格上毎回別の人の要望を聞き取ることはとてもエネルギーを持って行かれてしまうので、ある程度やり取りがある人との仕事を続けていきたい。お金の面でも心の面でも安心できていないとやりたいことにまで気持ちが回らないことを、この数ヶ月でよく分かった。
だったら前のように何でも良いからパート的なことでお金を得れば?とも思うけれど確かに安心ではあるけれど、働いている時間、力を使っていない感覚がある。
欲張りだけれどもちゃんと自分の得意を活かせることで安心して働く、ってことを叶えていきたいなって思っています。