粒をみる

頭の中のことはここに

人を勝手に悪者にしてる件

これ、ここ数年で気づいたことなんですけど、最近それがさらにクリアになった気がしたのでここに書いてみようと思います。


私は人に合わせて、人に悪く思われないように振る舞う習性があるのですが、(長年このスタンスでした。)このままこのスタンスでいると勝手にたくさんの悪者を自分の中に作り出してしまう気がしているのです。相手に自分の要望を伝えず何でもかんでもいいよ〜って我慢していると、だんだん自分が辛くなってきて相手のこと責める気持ちになってしまう現象。こっちの要望を伝えないくせにわかってくれない!なんて思うのはおかしかったな、と最近になってようやく気がつきました。相手を責めるのはせめて自分の要望を伝えてから、それが聞いてもらえなかった時に腹を立てなさいよー!と自分に思うのです。


以前お仕事の見積もりを出す時なんかにもこの現象に見舞われました。相手の感覚だとこの金額は高いよね…って勝手に思って、相手がすぐにOKしてくれそうな金額を提示して仕事を始める→やってみたら作業量多いしこの金額では安すぎたな…→その気持ちで作業を続ける→相手が安すぎる金額で無理を言ってくる、みたいな気持ちに勝手になる→嫌な人だ!みたいな。(スーパー被害者意識じゃないか?)


ちょっと待ってー!まず自分が欲しい金額を提示するべきだし、それで値下げがあってからのいろいろ注文が多いなら相手が悪者になるかもしれないけれど、最初に自分のこうしたいを無視して勝手に悪者を作ってるじゃんー!とお仕事をしていてはっきり思ったのでした。
自分の要望を言ってみると、案外そのまま通ったりみんな普通に聞いてくれるよ。
私だって人を嫌いになんかなりたくない。だったら初めから私はこうしたい、私はこう思う、って言えばいいじゃん。
一件お仕事をやるたびにこういう自分に気がついていきます。
これはお仕事だけに限らない。家族や友達とのやり取りにもたくさん潜んでいると思うのです。