粒をみる

頭の中のことはここに

心の要望 : 私は急ぎたくない

自分の心地よいペースで生活ができるように、自分の要望をひとまず相手に伝える練習中。

 

昨日お客さんから、今の案件はいつ頃完成予定ですか?と聞かれたので、相手側からしたら少し遅いと感じるかもしれないけれど、私が欲しい日数をお伝えした。

ただやっぱりもう少し早く欲しいとのお返事があって、やっぱりね。とは思ったけど、私の要望は伝えることができた。

初めから時間短く伝えていたら、納期がもっと早まってしまったかもしれないな、と後で思った。

だからこれでよかったと思う。

できる人!って思われたくて、早くできますよ!といままでは最短の日数を伝えてたと思うけど、それは危険なことだ。それをやっちゃうと自分の首を絞めることになる。はじめからできる人なんて思われる必要はない。だってそうじゃないから。

 

たぶん私は急ぐことがすごく苦手だ。待ち合わせにはなぜか絶対遅れないのだけれど、それはたぶん焦って出かけたくないからだと最近気づいた。

いつもなぜか時間の15分前には着いてしまう。

焦って追われるように何かをしたくない。せっかく考えたことなどが全部めちゃくちゃになってしまうから。なのに私は人から何か頼まれると、すごく急いでしまう習性がある。

お店で働いていたときも、とにかくいつも急いでいた。(速くやるのは得意だと思っていた。でもミスも多かった)今の仕事もとにかく早く終わらせなきゃ!とやってる期間は他のことに意識が向かなくなってしまう。そのやり方だとなんにも楽しくない。

毎日が楽しくない。色がなくなっていく。

だから変えていきたい。はやくできる人にならなくてもいられる場所にいたい。