粒をみる

頭の中のことはここに

簡単に時間を差し出さない

今まで自分が持ってる時間についてあまり考えてこなかったのだけど、今月お仕事の依頼が立て込んでいて、ありがたいことにやっと時間について考えるようになった。(前回ブログ参照)

今までのようにのんびり作業してると間に合わない事態になっている。そもそも割に合わなくなってしまう。

今更ながら、私の提供するサービスには制作物だけではなく、時間を渡すことも含まれている…!とようやく気づいたのだ。

なんかすごい綺麗な色のマーブル模様の20センチくらいの小さな銀河みたいなのが両手の上にほわーんとあって、それを相手にあげているイメージ。

まだ慣れていない部分もあるから、時間がかかってしまうのはしょうがないことだけど、金額に応じて作業時間(渡す銀河の量)も決めなくてはならないのだな、と改めて思う。

今まで時間で区切ることは罪悪感があった。もうちょっと吟味すればもっといいものにできるのにな、と勉強や努力を怠ってる気持ちになる。が、しかし!はじめてのこととかステップアップ案件に時間をかければ良い。毎回やることは、早くやれるやり方を決めようと思う。その方が相手にも自分にもよい。

 

私の時間には大きな価値がある。だってイメージは美しい小宇宙、それを簡単にほいほい渡すわけにはいかない。

簡単に渡してしまうと、先月のわたしのように畑にもいけず、遊びにもいけず、少ないギャラで毎日家にこもってなにやってるんだろ…となってしまう。時間を自分でコントロールできずに、自分らしい暮らしなどできるはずがない。

時間は粗末に扱ってはいけない。自分のも相手のも。忘れないようにしよう。

 

人付き合いにも時間はかなり使われている。仕事じゃないからシビアになることないけれど、やっぱり、お互いに前向きな気持ちにならない関係は少し距離をおいた方がいい気がしてる。楽だから依存しやすいんだけど。

メリットのない人は切るとかじゃなくて、時期によって近づいたり少し離れたりしてもいいのかと思う。

現時点では、生活スタイルがちょっと合わなくなってしまっている関係が多い気がしてる。(遊びにいきたいと思う場所ややりたいことが全然違う)

人のことで自分がどうにかできないことに気を巡らすことやLINEとかSNSでやりとりが多くなってしまう人にもメッセージを見る時間を決めるなどして、近くなりすぎないようにしようと思う。

SNSも知らないいろんな人の意見を永遠と見てしまうから気をつけたい。 自分と人の境界線をもうすこししっかり決める。そしたら1日はどうなるんだろう。

こんな風に書くとなんて非情な…!ともう1人の私がワーワー言ってくるのだけど自分が心地よくてちゃんと自分でコントロールできる暮らしをするには境界線は大切なことだと思ったのです。

みんなのそれぞれの美しい時間を大切にしたい。